とうかのブログ

気ままにラノベ、アニメ、漫画等の紹介、感想などを書いていきます

育ちざかりの教え子がやけにエモい 感想

 どうも。とうかです。今回はガガガ文庫出版の育ちざかりの教え子がやけにエモいについて書いていきたいと思います。

 

育ちざかりの教え子がやけにエモい(作者:鈴木大輔 イラスト:DSマイル)

 

 では早速あらすじから

 

あらすじ

 中学2年生、14歳の椿屋ひなた。24歳新米教師の小野寺達也。彼らは学校の生徒と教師でありながら、昔からのお隣さん。中学生にはみえない容姿ととびぬけた発育で学校では注目をあびるひなた。そんな彼女が達也にしかけるちょっぴり大人な質問。

 教師と生徒。なのに昔なじみのお兄とひなた。そんな二人が送る尊いブコメ

 

感想(ネタバレなし)

 自分が親のように育ててきたお隣さんの女の子。そんな女の子が歳を重ね中学二年生に。早すぎる発育と、大人びた容姿の女の子。学校ではクールな彼女が、達也にだけ見せる無邪気な子供の姿。そのギャップがたまらなかったです!

 今作の主人公の小野寺達也との会話はあくまで大人と子供の会話。ほかの作品でみる同学年同士の恋愛ではないからこそ感じられるこのあいまいな距離感。カップルじゃないけど一歩踏み込める、大人と子供だからどこまでいっても壁がある。二人の間に流れる雰囲気。まさに尊いエモい。この言葉につきます。DSマイル先生のイラストもほんとにすごいです。

 高校生同士の甘いラブコメ、それもいいけどもう少しスパイスが欲しい。そんなかたに特におすすめしたい作品です。(もちろんラブコメスキの方はぜひ

 

 

ここからはネタバレを含めて感想を書いていきます。未読の方はここまでにしておいてください。

 

※ネタバレ含みます 

 

感想(ネタバレあり)

 最初にこの本を読み始めて感じたのはなぜ中学生なのかということです。途中に出てきた瀬川菜月と豊田彩夏の中学生感があまりないような気がしたんですよね(笑)ちょっと生意気すぎる二人に最初は結構戸惑いました(笑)ただ話を読み進めていると、中学生らしい周りの男子たち、うわさに過敏な生徒たち、恋愛話にあつい彼女たち含む面々、そういったところにどこか幼さが感じられる。そして、そこからひときわ目立つひなた。ここを表現するためにあえての中学校という舞台だったのかなと個人的に思ってます。(全く関係ないかもしれないですが……)

 中学生なり、始めて性の知識を覚えてめちゃくちゃ反応する男子たち。どこの学校でもありそうな感じです。そんな彼らが、とびぬけた発育のひなたをうわさにしないわけがない。ほかの生徒の幼さがよりひなたがとびぬけた存在であることを強調してくれています。

 

ひなたと達也

 ひなたの攻めた質問。自分が大人で教師だったらとかんがえると恐ろしい(笑)「先生下の毛いつ生えた?私はまだ生えてない」とか、もうやばいですよね。達也をからかうひなたはまさに小悪魔。達也は終始相手にしないでいたけど、逆に感じられる二人の間に出来上がってる信頼みたいなのがよかったり。まあ、教師としてあそこまで自由にさせるのもどうかと思うけどそこは二人の尊さに免じてスルーということで(笑)

 物語の後半のほうでは達也と明日香先生のうわさにひそかにきれていましたね。相手を挑発して殴らせる。やはりひなたの中学生として頭ひとつとびぬけている感じが半端なかったです。しかもこういった出来事は今までなかったわけでもない?みたいなことが書かれていた気もします。達也がらみでちょくちょく問題を起こすってことですかね。このシーンでひなたの底知れなさを思い知った気もします。

 最初読んでいた時はひなたもまだ中学生だから教師と生徒という関係について深く考えずときどきやりすぎる行動をとってるのかなと思ってましたが、この危険な関係をわかっていてなお達也に女として見てもらおうとしているのかも。

 

手島美憂

 今回の巻では達也とひなたの尊いやりとりがメインかと思ってけれどそうでもなかったですね。この学校の物語を語ってくれていたのが手島美憂という女の子。彼女は引っ込み思案でひなたと近くの席になった関係から友達になった女の子。最初はただのクラスメイト的存在かとおもったら、今回の問題を中学生の視点から語ってくれる重要なキャラでした。中学生の普通の女の子から見た学校での場面というのはこの物語では意外と大切なものになっています。なにせヒロインが大人すぎる中学生と主人公が24歳教師ですから(笑)学校で起こった出来事をどのように感じ取るのか、いつもと違った視点で描かれているので面白かったです。

 彼女が明日香先生に事情徴収受けてるとき、この子すぐにしゃべっちゃうんだろうなとか思って読んでたんですけど、しっかりしてる子だった!自分が言ったことを伝えること。殴った相手ではなく挑発したひなたに非があることをしっかりと見ていました。今回の物語では語り手としてストーリーに関わってきましたが今後も主要キャラとしてでてくるのか楽しみです。

 

まとめ

 長くなってきたのでまとめます。今回はひなたと達也の2人の会話と学校でのひと悶着が描かれていました。今後二人の関係はどのように発展していくのか。また学校を舞台としてひなたがどのような生活を送っていくのか。展開がどうなるのか非常に楽しみです。また最後の章で出てきた星村陽一くん。彼もまた本気でひなたに恋をした一人として今後の物語の主要人物になりそうですね。ていうか、彼がうわさの菜月が言ってた星村先輩の弟か。そこに居合わせたひなた、ラブホなんていってないって確信していたことになりますよね。また、明日香先輩と達也。この二人の関係もどうなっていくのか。明日香先輩個人的に結構好きだったので頑張ってほしいです。

 最後に少しきになる場面も登場し、今後も面白い展開が続いていきそうです。

 ひなたと達也のちょっぴり大人な会話、楽しみに待っています!

 

それではこの辺で失礼します。読んでくださった方ありがとうございます。