とうかのブログ

気ままにラノベ、アニメ、漫画等の紹介、感想などを書いていきます

豚のレバーは加熱しろ3巻 感想 ネタバレあり

どうも、今回も豚のレバーは加熱しろの感想を書いていきたいと思います。

 

感想はネタバレありで書いていくので、まだ未読というかたはご注意ください。

 

 

 

豚のレバーは加熱しろ(3回目) (著者:逆井卓馬 イラスト:遠坂あさぎ)

 

 

豚のレバーは加熱しろ(3回目) (電撃文庫)
 

 

 

 

それではいきますね。

 

 

まずはあらすじから。

 

ジェスと豚は闇躍の術師に対抗するため解放軍と王朝の協力を取り付けることに奔走する。そんななか二つの組織を仲介するキーにもなる人物に思い当たり。

闇躍の術師、解放軍、王朝、それぞれの思いが交錯したバトルが開幕。

 

 

はい、ということで。まず率直な感想から。

ほんとによかった!

物語を膨らませるシナリオ、そして伏線の数々、そしてそんな物語を支える完璧なイラスト。読んでて本当に引き込まれました。

なかには吐き気がするような胸糞悪い過去があきらかになり、イェスマの受けてきた扱いの過酷さを改めて感じさせられるような真実を突きつけられ読んでるこちら側の精神もゴリゴリに削られたわけですが、そういったところも含めこの作品の魅力。ただすべてが上手くいくわけではない展開がよりこの物語を面白くしているように思います。

 

 

それでは内容にもふれながら語っていきますね。

 

まずはホーティスについて。

今までノットの愛犬として登場していたロッシが実は.......前回明らかになった衝撃の事実は物語の冒頭で早々に明かされました。ホーティスもなかなかの変態ぶり。いきなり全裸で登場し、正体がばれた後もジェスをなめまわし。この段階では底が見えないただの変態としか思ってなくて何度も笑わされましたね。(まさかこれもすべてはジェスのための行動だったとは思ってませんでした.......)

しかし後半に入るとその印象は一変し、最巧の魔術師の名に恥じない活躍。闇躍の術師との戦いで見せた実力はほんんとにかっこよかった。またセレスの呪いの肩代わりのところとかも鳥肌でしたね。今までふざけた男を演じていたからこそギャップにやられました。

 

そして最後の戦いで見せたホーティスの行動。そして明らかになるホーティスの過去と思い。

ホーティスが王朝を飛び出した理由は修道院の過去が原因としか語られていなかったけどここにつながっているとは。ほんとうならホーティスは自分の娘や妻を死に追いやったマーキスをノット以上に恨んでいてもおかしくないわけですよね。それでもホーティスはイェスマが解放される未来を選び、そして何より自分の兄を信じた。

娘を心から愛したノットを手助けてここまで来た彼の勇士。本当に感動しました。

 

 

また今回はセレスも大きく行動した回でもありました。

今までセレスはノットを陰から見守るだけに徹していましたが、今回呪いを受けたノットを自分を身代わりに助けました。

あのシーンのイラストがきれいすぎて。ノットに口づけをし呪いを代わりにうけ、そして穏やかな表情でノットに微笑むセレス。健気な思いに思わす涙。ほんっとに良い。

 

 

あとはやっぱり最後の戦いについて。

 

なんていうか誰一人として恨めない戦いだったと個人的に思います。マーキスは確かに心無い行動で他者を威圧し、しかも修道院の一件を起こした張本人。それに対してノットたちが恨みを募らせるのも納得。その一方でサノンが言ったようにノットたちが行動を起こさなければマーキスも武力で制圧しようとはしなかったわけで。

 

逆にノットたちの攻撃からはじまりサノンの裏切りまで。これも軽率で今回の場面では間違っていたと客観的には思えるけど感情のことを考慮すると仕方なくって。

解放軍のメンバーはこれまでイェスマを殺されたことに対する憎しみのみで戦ってきたメンバー。そんな彼らの前にその根源がいたら確かにそうなる。サノンはあくまでもメステリアの平和よりも解放軍の勝利を手助けする存在で裏切りに至ったんですかね。にしてもセレスにあの行動をとらせるサノンの作戦には驚きました。勝利のためには何でも手段をとる一種の冷酷さが見られたような気がして背筋が凍りましたね。

 

シュラヴィスやホーティスは王朝の誤りを認めそれを償うためにメステリアの平和を心から願っているようでした。そう考えるとこの戦いで本当の平和を追い求められていた人たちは王朝陣営のほうだったのかもしれませんね。

 

 

ホーティスの死により解放軍と王朝のいさかいは緩和されたようですが、そうなってくるといよいよ豚さんの役目の終わりが近づいてきているということでもあり。

今までを通して豚さんはジェスを遠ざけようとする行動が目立っていました。豚さんの気持ちを考えるとつらいですよね。ジェスの思いに応えることができるならどれだけいいか。それでもジェスの安全、そして幸せを願ってしまう。なんとも言えないじれったさ。

ホーティスの隠し子がジェスであると知ってしまったいま、さらに豚さんはジェスを遠ざけることを願ってしまうんでしょうね。

最後にはホーティスの妻が自殺をした泉から豚さんも飛び降りようとするところで今回の巻は終わります。毎回毎回引きがうますぎる。

 

 

3巻は感動が多い話だった印象。豚レバの魅力の1つは伏線がしっかり張られていて1巻から常にヒントがあるとこにあると思います。何気なく読み飛ばしていた内容が改めて読んでみると全く違う意味に聞こえてくる。本文に登場したそのままを引用してくれているからこそその驚きも大きいと思います。

ますます面白くなってきた豚レバ。一通り事件は解決したのでこの先どのように進んでいくのか、はたまた終わりが近いのか。どっちにしても続きを待っていきたいと思います。

 

 

それでは今回はこの辺で。最後まで読んで下さった方ありがとうございます。